Miles Davis / Black Beauty

Black Beauty: Miles Davis at Fillmore West

Black Beauty: Miles Davis at Fillmore West

http://en.wikipedia.org/wiki/Black_Beauty:_Live_at_the_Fillmore_West
フィルモア・ウェストのマイルス。これはテオ・マセロの編集なしなんで暴力的で場の空気読んでるんだかどうだかわからないようなSax(Steve Grossman。そう、Stone Allianceのメンバー、"Sweetie Pie"の人ですわ)が棍棒でそこら中をなぎ倒すように炸裂してます。従って"Bitches Brew"を更に尖らせたような演奏となります。これも過渡期なんですけどすごく面白い。この時期の演奏は白人受けを狙っているという評価もありましたが、"At Filmore"がむしろ白人受けを狙って編集した作品だと思うのですがいかが?
ちなみに高校生の頃、入り浸っていた図書館にLPが置いてあって(ライヴはなぜかこれとDark Magus,Agarta,Pangeaしか置いてない!)抜け出した時間に聴きまくってましたが、そこで聴いていた音とCDの音と印象が全く変わりません。ブートレグにも手を出してみるか(苦笑)