Various Artists / Free Spirit Vol.1

フリー・スピリット

フリー・スピリット

Kindred Spirits
昨日上げてないのでもう一つ。今一番クラブ・ジャズ系で「これはどーなんだろ?」って唸ってしまうレーベル、Kindred Spirits。大丈夫なのか心配になるほど凄くスピリチュアル・ジャズ。ですからコンピレーション組むとこんなのが出来上がる。リイシュー系ではThe Prime Elementに次ぐものですかね。
M-01 Sarah Vaughanとは思わなかった。おっさんが唸っているように聞こえてしまった。
M-02 先のThe Prime Elementのリイシューには入っておりませんね。これは独特な空気がありかなり好き。
M-03 Stanley Cowellですね。Strata Eastの"Musa"とかECM系とか…これはFantasy系Galaxyからのアルバム"New World"から。昔はよく見た(売れてなかった)アルバムですが。したがって買ってなかった。今聴いてもちょっと印象は薄い。
M-04 Innerzone Orchestra〜The Detroit Experimentの人らしい。どっちもしっかり聴いていた、しかも絶賛してたはずだが、物覚えが悪くなったということで。踊れと言わんばかりのブラジリアン・スキャット・ジャズ。Routine Jazzにも入っているらしいがもちろんそのコンピ自体聴いたことがない。
M-05 名前だけでは?となるが写真を見ればスピリチュアル好きなら一発でわかるSteve Reid。1975年の"Rhythmatism"から。確かSoul Jazzからのリイシューは色々な意味で瞬殺されたはず…Amazonで売ってる。まだ大丈夫なのか?ライセンス関係は。
M-06 野茂。アフロビート。フェラ・クティ直系。ミシガン産だそうだ。ゴリゴリ過ぎてちょっと疲れる。
M-07 ゴルeガンダム。凄過ぎて圧倒されますが、もうちょっと音を良くしてくれても。
M-08
M-09
M-10 Brother Ahのアルバムから「時には母の無い子のように」。これはニナ・シモンの精神を良解釈。
M-11 Dwight Trible。長尺。でも聴いてほしい気はわかる。カバーではなくこれもコルトレーンの精神を超解釈。ほんといいアルバムでしたからね。
M-12 これのようですね。Woody Shaw Groupのサックス奏者Carter Jeffersonのアルバムから。もちろんこの時代のWoody Shawのアルバムは聴いてるがこれは見たこと無い。女性コーラスがなかなか良い感じだし。もうちょっとまとめられないかなぁ、とは思うんだけど良曲。