Blind Faith / Blind Faith

スーパー・ジャイアンツ
邦題「スーパー・ジャイアンツ」。宇津井健じゃありません。
この邦題のとおり、スーパーグループというイメージが先行してしまい評価が決まってしまったというコメントがレコードコレクターズにありました。納得。若い頃は聴け聴けと言われて聴いたけど全然わからなかったし。クラプトンならではというところも無かったし。主役はウィンウッドだと言われてもねぇ。じゃぁ他の人は何をやっているのかと。バックバンドなの?そういう疑問がぐるぐると。で、今回聴いてみて思ったのは…普通にバンドをやってみたのでは、と。パーマネントな。我を出さないようにみんな頑張ってみたのではと。いっせーのせで音を出すと。しかしやはりウィンウッドのボーカルは目立つからなぁ。結局我が出て即解散。それなら納得。
長尺の曲ばっかなのがいかんのだと思うよ。ソロ禁止ってのが一番ですよ。この面子じゃそりゃ無理か。